無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    6/23(SUN)練習
    0
       秋葉で10ー12で練習でした(^^)v

      メニュー
      ・対面パス
      ・パスゲーム
      ・2対1
      ・ゲーム


      《対面パス》
      対面な分、やりやすかったのか、パススピードがよかったです(^^)v
      でも、その分、たまにトラップが、つまっちゃったのがもったいなかったです。

      あと、チェックは、体を正面に向けたままのサイドステップじゃなくて、体をチェックする方にむけて、しかけるフリをしてチェックしましょう!


      《パスゲーム》
      OF
      前半は全体的にパスがなかなか繋がってなかったです。
      パスの距離と強さが見あってなかったり、トラップミスでパスまでに時間がかかったりして、みんなのやりたいことが、できてなかったかなっていう印象でした。

      <反省>
      ・たてに動き直すときに、直線的にタテに走るんじゃなくて一回、中に切り込んでから、たてに広がる。
      →一回中に切り込むことで、DFは中に仕掛けるのかなって思うから、それによって、DFをふりやすくなる。これ自体がチェックみたいなものにもなります(^^)v

      ・2人目はいるけど、3人目がいない。
      →パス出した人それぞれのパス&ゴーも大切だし、たとえば、タテに通りそうなら、次に中でもらうように狙うだとか、次の次をなかなか想定できてなかったです。

      ・↑これに関連して、
      みんなが同時に同じ動きをしてる。
      →首をふって、DFの場所を見るのは勿論大切だけど、自分の味方のOFの動きもみれるようにしましょう。
      そうすると、"あの人が中に走ってるから、自分はタテに走る"とかって思えると、OFがバランスよく広がれると思います(^^)v

      あと、最近タテの意識が強すぎて、ナカが空いてるのに、使えてないことが多々あるなーって思いました。

      DF
      ・パスカットを狙う声がない。
      →狙う人はコースを切る人に「右切って」とか、逆にコースを切る人は「右から行くね」とかっていう声がどちらからも出てなかった。
      どちらからでもいいので、気づいた方がどんどん声を出して、パスカットを狙っていきましょう。


      《2対1》
      前半 3本(みき、りさ、ゆか)
      全体の数とかは数えてなくてもう分けない(>_<)


      OFはDFをひきつけるドリブル・ボール運びができてると思いました(^^)v
      ひきつけれてるからこそ、もう一人がフリーになって、シュートが打ちやすくなってました。

      DFをひきつけるためには、スピード感とボールを離すタイミングが大事です!
      持ちすぎちゃうと、そのままズルズルゴール前までいっちゃって、シュートを打つタイミングを失っちゃうし、どんどんゴレーロも含めた2対2に近づいてしまいます。
      その前に、打つなら打つし、パスならタイミングを見て、パスしましょう!

      <反省>
      ・シュートをみんなが狙えるようになったことで、前を向けるようになってる。

      ・ボールをもってない人は、その都度その都度もらえるように動き直しの判断を早くする。

      ・↑そして、動き直すときは、どこに動き直すかの声を出す。


      後半 2本 (みき、てっし)
      全体の本数 38本
      シュートまで行った本数21本

      全体の半数近くシュートまで行けてるのに、入ったのが2本っていうのは、いただけません!( ノД`)

      後半はファーストタッチで大きく前に落として、それから、スピードもって、少し運んでそこままシュートっていう攻め方が多かったです。
      速攻感もあってよかったし、自分がシュートっていう意識があってよかったけど、シュートがちょっと雑だったかなー、、、。

      <反省>
      ・シュートをファーに打ててないし、ファーも走れてない。

      ・やりたいことができなかった後の切り替えが遅い。

      ・体勢が悪いままシュートを打ってる。

      ・(実践において、)シュートが、外れたら速攻のピンチだから、もどる意識をもっておく。



      《ゲーム》
      黄:りさ、よしこ、ちー、さとみ、ほのか、みっつ、みき

      緑:ぼす、てし、まよこ、ありさ、ぼの、かな

      なし:あゆ、ゆか、みさき、さんじ、まほ、まや

      黄ー緑 1ー0 (さとみ)
      緑ーなし 1ー0(ぼす)
      黄ーなし 0ー0
      黄ー緑 1ー0(ちー)
      緑ーなし 0ー1(みさき)
      黄ーなし 0ー1(みさき)


      アラの人のチェックっていう観点で見ると、チェックが意味をなしてなかったり、チェックしっぱなしで、DFに切られてるのに、そのまま奥でもらおうとしてて、もどってきてなかったりで、後ろ3枚でなかなか回せにくかったりっていうのがありました。

      もう少し大きくチェックをしたり、緩急をつけたりすると、いいかなって思います。
      緩急の緩が大事にだよ!w
      しかけるフリして、もどってくる!
      大きくチェックしたその分だけ、もどってきた時に、フリーのスペースを作れると思います!(^^)!

      以上、2時間だけだったけど、みんな集中していっぱい反省しあいながら練習できたと思います。
      おつかれさまー☆

      そして、ミーティング後に、にしくんに参加してもらって、目標もできたし、
      これからもがんばっていきまっしょー!
      全力全咲!
      | SIMONNA | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://simonna.jugem.jp/trackback/177