無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    8/26(SUN) 練習試合
    0

      今日は秋葉にて12-15時の3時間、
      Junge Bletterさん、Belli Raggazeさんと3チームで練習試合でした!
      2チームとも、ありがとうございました!
      また機会があればよろしくお願いします^^

      シモンナとしては7分1本で11ゲームやりました!

      結果のまとめは以下です〜

      JB 5戦 1勝1敗3分
      BR 6戦 0勝4敗2分
      得点:ゆか・あゆ(vs JB 5戦目)




      メンバー等々考えていたらあまりゲーム見れていなかったので
      後日ビデオ見てまた反省追記するかもしれません!
      あと新居がこんな感じだったので「もっと反省あるわ!」って人は
      コメント下さるとうれしいです〜


      ひとまず反省は以下の感じです!


      <Junge Bletter戦>

      とりあえず、1戦目の静かさに驚きました。
      3年生の声しか聞こえない…(^^;)
      合宿であんなに声出せていたのに!8月の大会までの目標も声だったのに!
      マークの声等々なくて、かなり問題なゲームになってしまいましたね〜
      コート内外問わず、最初から声出していきましょう。

      相手OFが結構1人でボールを持ち、前まで運ぼうとすることが多く
      パスで崩す感じではなかったのでDF固めていれば良かったかなと思うのですが
      相手の広い位置取りにつられてしまってましたかね。
      DF絞っときましょ。
      ブログ読むと前の練習試合でもこの反省があったのですが…
      予備知識あったのにやられてしまったのは個人的に悔しいです。

      こちらがOFの時には、相手DFがボールマンに対して
      1人だけで上がってくることが多く、
      それを利用してナカに入れられればチャンスになる、
      ということを最後の試合は話し合いました。
      そのためにピヴォがナカにタイミングよく入ること、
      フィクソが焦らないようにサイドが早く下りて、フィクソが早くボールを離せるようにすることなども話し合いました。
      また、サイドでは相手がボールを離しがちなので1対1とか仕掛けられたら、という話もありました。
      いろいろ挑戦出来た最後の試合は勝てましたし
      良いゲームができたのではないかなと思います。



      <Belli Ragazze戦>

      遠くからシュートを打ってくる相手でしたので
      プレスかけれてなかったり遅かった前半のゲームでは
      結構シュートを打たれてしまいましたね〜

      また、相手にドリブルで抜かれたりパスを通された時の
      フォローの声もないしフォローしきれてなかったです。
      抜かれた人の対応も悪かったですね><
      個人的に言った人もいますが、DFの時に相手に対して
      腰を落として半身で構えないと、すぐに相手に対応出来ないです。
      正面で構えている人・腰が高い人・ベタ足の人、注意です!

      OF面では、後半でナカに入れれたのはOKでした!
      そこからつなげられれば、という反省でしたね〜
      また、後ろで落ち着いて回したい、
      出し抜けしたいという反省もありました。


      庄司さんには途中で、
      後ろでのパス回しでのミスが多いことを指摘してもらいました!
      DFがすぐ寄せてきたり、味方が合わせにくくもなるので
      パスをもらったら、ボールを止めない!!
      自分で運んでみて、DFを動かしてパスを出したりしましょう!



      また、今日は毎ゲーム3人ずつベリラガさんの方でプレーさせてもらいました!
      プレースタイル、パススピード等々違ったチームでやることで
      個々で勉強になったこともあったと思いますがいかがでしょうか〜





      皆で話し合ったあとのゲームや
      目標を決めてから挑んだゲームが良かったりするのを見ると、
      やはりゲーム前後の話し合いをしっかりして共通意識をもって、
      そのうえで美香さんやちいの言っていたように
      個々の目標を持ってからゲームに挑むべきでしたね〜
      もっと声をかけるべきでした、すいません。


      長久手まで1週間。
      今日でまたいろいろ(新しくもない)課題が見つかったと思います。
      水曜日の練習は、それらを調整して良い練習して
      また優勝できるよう、気合い入れていきましょう!


      みんな、9月の目標や合宿の目標はもちろん
      8月ティアラリーグの目標を忘れないでね〜
      戦術(セットプレー、チェザー、出し抜け等)しっかりイメトレしてね〜
      チーム選抜あるので、どんどんアピールしてね〜

      頑張りましょう(^^)
      新居でした!

      | SIMONNA | 練習試合 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      7/1(SUN) 練習試合
      0

        今月のティアラリーグはエントリーが少なく、
        なくなってしまいました…が、
        エントリーチームのJunge Bletterさんと2時間の練習試合ができました!
        豊田まではるばる、ありがとうございました!

        シモンズも柳生、せいや、ちかちゃん、けいた、ねぎしが
        応援に来てくれました(^^)
        応援・アドバイス・審判ありがとうございました!
        そしてリーグ連勝おめでとうございました*


        試合形式は長久手と同じく7-1-7分で、3試合できました〜
        合間に2・3年生 vs 1年生・シモンズの試合、
        終わりにも紅白戦をやらせてもらいました!

        2-0 ○ (得点:えびす×2)
        0-1 ●
        2-1 ○ (得点:やん×2)

        2勝1敗 Total 4-2




        目標はDFしっかり守って、コートの狭さを活かしてシュートを打つこと。
        実際は、OFもDFも足が止まってしまっていました。
        声も少なかったです。
        ティアラリーグ本番じゃなくてよかったというかなんというか…。
        OF
        ・ナカがあいてるところをなかなか活かせず。
        ・キックインではタテのタッチライン際も使いたかった。
         キッカー以外の顔の出し方や距離をもう少し修正すべき。
        DF
        ・相手が後ろ2人になっているところで奪いたかった。
        ・フィクソが出す緩いパスも狙いどころだった。
        ・相手が広く位置取りするなかで、自分たちもつられて
         アラを広げずに絞っていたかった。



        相手が修正してきて、だいぶDFで前に出てくるようになってきました。
        こっちのOFの後ろの枚数が少ないのを狙われたような…
        OF
        ・引き続き、ナカが狙えたのに、
         ナカにパスが通っても次につながらない。
         判断が甘い。
        ・ばたばたしてしまって、ボールを持って落ち着く場面が欲しかった。
         →そのためにもフォロー早く!
        DF
        ・抜かれた後のフォロー、動き出しが遅い
        ・サンドとか、取りどころしっかりしたい



        ミックスの後でしたが切り替えて。
        OF
        ・動きがとまっていた。
         動きなおし、走り抜けなどきちんとしたい。
        ・キープしても良い場面があった。
         そこで弾いてしまうのはNG
        DF
        ・相手のパスカットができた後がもったいない。



        1年生はまた出る機会が少なくて申し訳ないです、が、
        できたこと・できなかったこと、整理して練習のゲームに活かして下さい!


        最後の反省ではシモンズにも一通りアドバイスもらいました。

        ・キックインで出しどころがない。
         →DFに比べて、OFの声がない。
          キッカーが人を動かすような声を出せるようにしよう。
        ・相手にやられてしまったフィクソからのワンツーでは
         ボールを見すぎて振り回されていた。
         ボールを見すぎず、人を見よう。
        ・つめるところ、ねらいどころがはっきりしていない。
         相手が後ろ向いたり、パス悪かったりしたときに
         もっとがっつりつめたりサンドしよう。
        ・OFのプラン立てしよう。
         「もしここでパスをもらったら、どうするか?」と
         みんなが考えているか?
         もし「ここでもらっても駄目だ」と思うなら動きなおしをする。
        ・ピヴォが遠くて、パスカットされてしまう。
         ナカ・タテなど動きなおしをしっかりしよう。
         フィクソが困ってしまっていた。
        ・OFでアラがボールを持ったときに、ライン際を使う人がいなかった。

        勉強になりました!
        今度はティアラリーグでの雄姿を見てほしいですね!


        今回はいつもに比べて結構OFの課題が出ました。
        色んな攻めの仕方を考えて、
        8月のティアラリーグ優勝目指して7月も頑張っていきましょう!




        試合後は、教生慰労!
        慰労
        先輩たちに久しぶりに会えて嬉しかったし楽しかったです*
        次は教採に向けて、がんばってください(^^)
        そしてぜひぜひ部活に遊びに来て下さい♪

        にいでした!

        | SIMONNA | 練習試合 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        6/24(SUN) 練習試合
        0

          最近BLOGサボりっぱなしで申し訳ないです;
          とりあえず、練習試合の記事をアップします!
          それより前の練習記事は日付ごまかしてでも確実にアップします!


          24日、瀬戸ウイングにて3時間
          今年から県女子リーグ参入のBelli Ragazzeさんと練習試合でした!
          Belli Ragazzeさんありがとうございました*

          12分のランニングタイムで8試合、
          中盤の4試合は1年生も少しずつ参加させてもらいました。

           1-1 △(得点:やん)
          ◆0-1 ●
           1-1 △(得点:えび)
          ぁ0-0 △
          ァ0-1 ●
          Α0-2 ●
          А0-0 △
          ─0-2 ●

          0勝4敗4分 Total 2-8



          こつこつと得点を重ねられて終わってみれば8失点。
          1試合くらい勝ちたかったですね〜
          失点の仕方が悪いのも目立ちました。

          得点に関しては
          やん、えびすナイスシュート!
          ちい(復帰直後)もナイスアシスト!


          ≫ OF

          序盤からフォローが遅かったです。
          後ろ3人でパスをまわしたいのに、ちょくちょくボックス気味になっていました。
          ウラが狙えるのがわかって意識できてたのは良いのですが、
          ウラへ抜けっぱなしはしない!下りる!
          1年生もフォローの意味がわかったと思うので、これから意識して下さい。

          アラがサイドで前を向くと相手がタテを切ってきて
          ナカがあくことがわかっていたので
          積極的に1対1をしたかったですね〜
          特に2年生は仕掛けてみてほしい場面がいくつかありました。

          でもシュートが多めで、今回の攻めは総じて良い感じでした!
          ナカのパスが多く通せましたね〜

          せっかく練習したセットプレーを活かせなかったのはもったいなかったです;
          あとは疲労してきたころのパスミスが減らせればと思います!



          ≫ DF

          相手との距離が空きすぎ、
          特にピヴォが離しすぎでした。
          相手フィクソがフリー同然でパス回しできてしまっていました。

          また、1人がボールを奪いにDFかけにいっている時の
          他のDFも、かけましょう。
          1人だけがかけにいってるという状況がちらほらとありました。

          マークチェンジなのかついていくのかの判断も甘かったです。
          今回の相手はチェンジする隙が狙われやすかったので
          基本付いていく方がよかったです。
          こういう修正も早くできればよかったですね;

          1年生はマークの声や意思表示をしっかりしましょう〜、
          また自分のマークがウラに走り抜けたりしたときに
          見失わずにしっかりついていくこと。マークははなさない。
          ついていかないと失点にすぐつながります。
          相手に抜かれた後についていくことも、さぼらない!

          相手のカウンターでワンツーがよく狙われていました。
          早いので気をつけたかったのですが…。
          カウンター(アウトナンバー)は攻めを遅らせる!
          サイドに追い込むようにパスコースを切る!
          2対1の練習を活かしたかったですね。




          毎回の反省で出ている内容が似ている内容だったので
          さえの言っていた通り、修正をしっかりできていければ
          後半の試合が少し変わっていたかもしれませんね〜

          体力面はすごい大変だったと思います;
          相手男の人出てきましたしね.笑
          しかし疲れた中でパス精度、声、DFの戻りを頑張れたら本物だと思います!
          相手チームのスタミナを見習って頑張っていきましょう〜

          2,3年生は今日見えた課題を少しでも
          7月のティアラリーグまでに修正しましょう!
          1年生は今日試合に出てみてできなかったことの方が多く感じたかもしれませんが
          ネガティブにとらえずに、一つ一つできるようにしていきましょう!
          確実に上手くなってきていますよ*


          Belli Ragazzeさんとはこれからも
          とても良い交流がしていけそうです(*^^*)
          また練習試合や合同練習などお願いできるといいですね!

          ひさびさ にいでした♪

          | SIMONNA | 練習試合 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          1/29(SUN) 練習試合
          0

            長久手にてビブリカルFC(金城大学)さんと2時間の練習試合。
            金城大学のみなさんありがとうございました!

            試合は7分の前後半形式。

             1‐0 ○
            ◆2‐0 ○
             0‐0 △
            ぁ1‐1 △
             [得点者]さえ、えびす、やん、ゆか

            前半はAチーム、後半はBチームで
            途中トレードを行いながらゲームをしていきました。


            相手は戦術としてボックスだったようで、
            試合中ずっと真ん中があいてました。
            またマイボールの時間が多く、シュートも1試合前後半で
            5本以上は打てました。
            でも、決定力がないのが出てきてしまいました。
            相手が相手だったので、もっと点を取りたかったというのは
            皆あったと思います。



            反省
             OF、フィクソがボールをもったまま上がったら
              誰か1人は下がらないと。

             
             ・フィクソからサイドにパスして、フィクソが抜ける。
              このときの抜けたフィクソを使って攻められるとチャンスにできる。
              (マークがついていないから)

             ・トラップをはじいちゃってる。
              1トラップで仕掛けるときにインサイドトラップは有効だけど
              足裏をもっと使おう。


            ◆1対1を仕掛けるのは良かった。
              サイドからやれると尚良い。

             ・決め切れない→何で?
              チャンスのときの「もう1人」が足りない。
              ボールを持ってる人1人で攻めてるから、
              その人が「シュート」の選択肢しかなくなっちゃう。

             ・体を入れてDFするということがまだ甘い


            ・「自分で攻める」という意識が強すぎた。
              フォローがいなかった。
              まず後ろ3人でパスを回すという目標だったのに…
              前へ意識しすぎていつもにはないかぶりが生じた。

             ・DFが低かった
              →低いわけではなく、寄せが甘いから低く見える。
              パススピードが別段はやいわけでもないし
              後ろ向いてパスを受けた人などに対してはもっと強く行くべき。

            ぁΕールコートで相手がDFあたってきたら
              後ろ3枚よりはケプラの方が有効。

             ・ツータッチ・ダイレの活用

             ・切り替えが最後の最後で悪かった。


            えまさんの言うとおり、
            相手への対応、今回でいえば相手はボックスだったから
            どういうパスをしてみようとか、そういった話し合いをして
            もっとチーム皆で共有して攻めれたらまた変わったかなと思います。
             

            また細かい技術面(トラップ・パス)も精度を上げて行きましょう。
            まだ比較的動かさないトラップが多かったように感じました。


            来週はもうティアラリーグです。
            次の練習も意識を高く保って、調整して行きましょう!


            本日のMVPは えびす !

            | SIMONNA | 練習試合 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            12/25(SUN) 練習試合
            0

              長久手のBANFFにて、ベルトーレさんと練習試合!

              雪が降り、ホワイトクリスマスとなりました〜

              こんな寒い中、ベルトーレさんありがとうございました!
              また機会があればよろしくお願いします*



              試合はティアラリーグと同じ、7分ハーフの前後半制。
              最初に分けたチームを仮にA,B,Cチームとして結果を書きます。

              (Aチーム/Bチーム) 0-0 △
              (Cチーム/Aチーム) 0-3 ●
              (Bチーム/Cチーム) 0-0 △
              (1,2年チーム) 2-4 ●
              (1,2年チーム) 1-2 ●
              (2,3年チーム) 0-1 ●
              (1,2年:前半のみ) 0-0 △

              [得点]い蠅機2点、イ┐咾喉オウンゴール


              雪で濡れるからノートは屋根下に避難させてました。
              反省・スコアはこまめに書きに行きましたが…
              自信ありません、間違ってたらすいません(^^;)



              最近長久手でやるとグランド状況が悪いですね;
              つまりは前の大会等とイメージは同じで、
              シュートを打つことやトラップの仕方等を意識しました。


              後半特に気になりましたが声かけが少なかったですね。
              チェンジの声、DFマークの声などなど。

              あとDFはもう1歩前めで、相手のミスを見逃さずに
              奪えたら良かったです。
              グランド状況が悪くミスしやすいのは相手も一緒。


              OFでは、フィクソからいきなり前・裏狙うのは
              相手ピヴォのDFに狙われているし駄目でした。
              引いてDFする相手だったので後ろでパス回しして攻めたかったですね。
              アラの顔出すタイミングや動きも足りませんでした。

              それからほとんどの試合でOF→DFの切り替えが気になりました。
              OFでも、チャンスの時の攻めのもう1人がほしい!
              りさの決めた1点目だったかな?良い形だったと思います。


              やんが何回か言ってくれた通り、良いプレーもあり、
              前よりも良い形で試合出来ました。
              注意するべき点や、チーム内の意思疎通が
              前の試合よりもできていたのが大きいかな?
              今年最後の試合としては良い形で出来たと思います。


              本日MVPは りさ !


              寒い中ビデオを撮ってくれていたななえ・ひーさん、
              アドバイス等くれた柳生、ありがとうございました!


              さあ次の28日の練習は蹴り収め、
              練習後には部室の大掃除と忘年会です!
              クリスマスも終わりいよいよ年の瀬ですね〜
              皆さんにとって2011年はどうでしたか?
              気持ちよく2012年を迎えられるように
              次も頑張りましょう*

              にいでした〜

              | SIMONNA | 練習試合 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              11/20(SUN) 練習試合
              0

                20時-22時 木曽川フットサル工場にて
                velugaさんと練習試合でした。
                夜はやはり寒かった。


                こちらが遅れて試合は25分から…すみませんでした。
                延長までして下さってありがとうございました。
                また是非お願いしたいです。


                1試合15分。メンバーはだいたい5分ずつでまわしました。
                1-2 負 [得点]1:10 えまさん
                1-2 負 [得点]7:30 みかさん
                0-5 負 
                0-2 負 
                0-3 負

                 

                ,△篭垢い曚Δ濃邱隋

                寄せが甘い場面が多かったです。
                狭いコートなら尚更、寄せは厳しく行きましょう。

                 [DF]
                ラインは下げず、相手にしっかりついてって前のコースをあけないこと。
                1年生アラはライン上げて、逆アラの様子も見る。
                ピヴォのかかりが甘いとき
                 →両アラもかけてると前のパスコースがあいてしまうから注意。
                相手の攻めがはやいから、出る出ないの声かけはいつも以上に早く。
                 [OF]
                ゴレも含め、もっとカドを意識して使っていくこと。
                 →カド使っていって中をあけたり、
                  中からチェック入れてカドへ…など。



                〜イ蝋い方のコートへ。

                ,イ料鞍召魯勝璽鵐廛譽垢膨戦しました。
                まだまだ、難しいですね。
                プリント見て予習して、次の練習に挑みましょう。

                 [DF]
                広さが変わってしまい、間を通されてしまう。きちんと絞ること。
                マンツーでもゾーンでも、抜かれた後のカバーがまだ遅い。
                カバーが来るまで遅らせるなどもすること。
                マンツーはチェンジを使っていくこと。
                チェザーも使っていこう。
                ゾーンでもハーフを過ぎたらしっかりつくこと。
                相手にはゾーンプレス中で縦が狙われていた。
                 [OF]
                攻めに「もう一人」が足りない。ファーに走ること。
                攻めで1人を孤立させないように。
                それから決定力。
                 →シュートはど真ん中ではなくコースに打とう。
                逆サイドがあいているから、転回して広く攻める。
                コーナーは、単純に下げるのが読まれている。
                 →もっと違う番号使っていかないと展開は変わらない。


                 

                セットプレーはせっかくやったのにワンパターンでした…
                コートの大きさや相手の特徴で臨機応変さも欲しかったです。
                そのためには周りも声出してあげましょう。

                総じて雰囲気よくやれていたように見えました。
                調子よさそうに見えた人もいましたし。
                マークのずれから生じた失点もあるものの
                マンツーはいつもよりいい感じでつけていたと思いました。
                チェンジの受け渡しなどはもっとしっかりしたいですね。


                個人の反省はどうでしたか?
                にい車ではちょっとみかさん・さえと反省しました。
                1試合ごとの話はできたものの
                帰りに反省出来なかった分、個人で反省しましょう。



                怪我、痛めたなどした人がちらほら;
                ひーさん大丈夫でしたかね?
                お大事にしてください。

                やばいまた長くなった…
                にいでした。

                | SIMONNA | 練習試合 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |