無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    10/6(SUN)ティアラリーグ
    0
      VS Junge Bletter Aさん
      1-1 (ゆうこ)

      VS YAMA倶楽部さん
      3-1(2本:みよこ 1本:まや)

      VS ビブリカルFCさん
      6-0(2本:ゆうこ 1本:みさき、さとみ、かな、みよこ)

      VS ヴェルトーレさん
      1-1()


      ・相手のチームがボックスの形だったとしても、フィクソだけはしっかり後ろにいること
      ・カットしたあと次につながらない
      ⇒ここでDFの体の入れ方を使う
      ・ゴール前までいくけどシュートが決まらない
      ・ポジションにこだわらず動く
      ・戻りと切り替えをもっと早く
      ・つめれるところで詰めきれてない


      反省でも出ていましたが、はじめの方の声が少なかったです。
      はじめからコートの中の人も外の人も声を出してみんなでモチベーションをあげて試合にのぞみたいですね!
      マークマンの番号を呼んだり、チェンジやついていくときなどの声かけが少なくてマークミス、DFのずれにつながってしまったところもありました。
      1回だけ言って伝わった気分になるんじゃなくて、何度もいって味方に伝えないといけないと思います(>_<)
      みていて、DFの体の入れ方などで練習が活きている人がいていいことだな〜と思いました!
      難しいことですが、相手がどんなプレーでも、自分達のやりたいことをつきとおしていきたいですね!
      声と意思疏通、がんばりましょう〜*\(^o^)/*
      わたしも外から声しっかり出していこうと思います!

      | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      7/7(SUN)ティアラリーグ
      0
         久しぶりになっていまいまして、、、('_')
        長久手は、あっつかった!
        みんなあんな暑い中お疲れ様☆


        今回は1,2,3年生合同チームで出ました。
        まず、Aチーム 5チーム中5位


        そして、Bチーム 5チーム中3位


        試合を見たり、ビデオを見たり、みんなから話を聞いて、
        気になったところを書きます。

        ≪切り替えの遅さ≫
        どちらのチームに共通して言えるのは、切り替えの悪さでした
        暑かったし、体力の消耗も多かったけど、そればっかりは言い訳にはできなかなぁ、、、。
        抜かれた後・カットされた後・パスミスした後などに振り返ってDFを追いかけるのが遅かったし、
        抜かれるのも、プレッシャーをかけにいって抜かれるのではなくて、DFの仕方も腰が高くて軽く抜かれちゃってるのが多かったです。

        その後の抜かれた後のフィクソなり、近くの人のフォローも判断が遅くて、プレッシャを強くかけにいく判断が遅くて、ただついてるだけ・ただ追いかけてるだけっていう状態が多くて、どんどん抜かれてシュートされてる場面が何度かありました。

        アラとかピヴォで抜かれた後に、後ろに〇〇さんがいるから大丈夫だろうとか、〇〇さんに任せようとかっていうのがあったかなーっていう印象をちょっとだけ、ほんのちょっとだけ受けました。
        それで、今回の大会はフィクソの人の負担が大きかった気がします。

        自分が抜かれたらまず、最低限全力で戻りましょう。
        そして、ボールを持ってる人を少しでも自由にさせないように、体を壁にして、ライン際なら、相手を自分とサイドラインで挟むように、中で抜かれたなら、切るパスコースの方向を決めて、速攻で攻められる時間を少しでも遅らせるようにしましょう。

        長々書いちゃったけど、どっちに行かせたくないか、ちょっとでも相手が攻めにくくなるように、っていうのを考えながらカウンターされた時にDFを立て直しましょう。


        ≪ピヴォのDF≫
        ピヴォのDFが気になりました。
        まず、OF→DFに変わった時に、だいたいピヴォはOFの時に前の方にいてくれてたりして、その時に後ろでパスカットされたり、パスミスをして、DFに切り替わった時に、本当に大変だけど、急いでピヴォの人は戻ってきてください。
        そうしないと、相手のフィクソにつく人がいない。=フィクソの自由にできる。=ピヴォに入れられやすい。ってなると、一気にピンチです。
        きついけど、急いで戻りましょう!

        あと、ふつうのDFの時。
        ピヴォのDFが低いのが気になりました。
        アラとピヴォが並ぶくらいの時もありました。
        DFをしてて、アラにボールが入って寄った後に、フィクソにボールが戻った時に、戻りきれなくて、全然フィクソにプレッシャーをかけれていなかったり、
        フィクソに対して一歩引いてDFしてるような感じで、もう1歩つめてプレッシャーをかけないと、あまりに相手のフィクソが自由になりすぎて、どんどんDFラインが下がっていってしまうので、ピヴォの人は、一番上のラインでDFをしてる人なので、相手が上がってくるのを、止めれるようにしましょう。



        今回ので気になったのはこの2点です。
        それでも、悪い所ばっかりじゃなくて、今いった2点も、少しずつ試合を重ねる中で、少しずつ改善できているのがわかったし、どんどん良くなっていけてたんじゃないかなって思います!(^^)!
        それを、練習でつきつめていけるようにしましょう。

        あとは、OFで次がいなかったり、DFでも、カットできても、周りの人のOFへの切り替えが悪くて、ボールの出しどころがなくて、せっかくカットされたのに、そのまま逆にカットされちゃったり、自分以外の他の味方の動きが見れてないプレーが多かったかなって思います。
        そのせいでOFでカブっちゃったり、両アラが同じような動きをしちゃってたり。

        課題が見えたし、来月は優勝を目指して選抜チームをつくる大会だし、
        残りの練習6回、今回でた課題を消化できるようにがんばりましょう!

        ななえ
        | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
        1/6(SUN) 練習・ティアラリーグ
        0

          遅い挨拶となりましたが、あけましておめでとうございます(*^^*)
          2013年も楽しくフットサルしていきましょう!
          今年もよろしくお願い致します♪


          さて初蹴りとなりました本日1月6日はとても長い一日となりましたね。

          まずは9:00〜11:00 グランドにて練習!
          ねぎし・けいすけもシモンズの練習前に顔を出してくれました!

          メニュー
          ・三角パス
          ・パスゲーム(4対4+フリーマン)
          ・シュート練(ピヴォ当て・エル)
          ・ゲーム


          13:00からは長久手にてティアラリーグ!
          (詳細は愛知フットサルクラブブログにて)
          2013年1月
          ≫結果
          Aブロック
           vs. ぷりけつ     0-4 ●
           vs. ぱるせろな    1-1 △
              (得点者:ちい)
           vs. ヴェルトーレA   1-0 ○
              (得点者:えびす)
          1勝1敗1分 勝点4 得失点-3 ブロック3位

          順位決定戦 ブロック3位対決
           vs. ビブリカルFC   3-1 ○
              (得点者:あゆ,えびす,さえ)





          まずは午前中の練習について!

          12/23からのブランクは大きく、パススピード・精度・動き出し・スタミナ…
          いろいろな課題がありましたね。
          ゲームではDFでも上がりすぎること・間が絞れていないことなど
          反省で出ていましたが、
          午前中に練習できたことで感覚は少し取り戻せたかと思います。




          午後の試合について!

          午前の反省で「気持ちがないと」とありましたが、
          最後の反省でもあった通り、声や気持ちの切り替えなど
          プレー以前の反省が多くあったように感じました。

          DFではゴール前の寄せや、後ろ向きの相手へのプレスが甘く
          相手を自由にさせてしまう場面が1日を通して多くあり、
          相手に打たれたシュートが数多くあったかと思います。

          また、1対1も今日はよく抜かれてしまい、そこも問題ですが
          抜かれたあとフォローに戻る、というのが遅い或いはなかったりしました。


          OFでは中に入れるタイミングが合わなかったり
          出し抜けの意思疎通がうまくいかなかったり
          動き出しが遅くパス回しができなかったり
          そもそもの動きが少なかったり。
          パススピードの遅さや精度の悪さからカウンターを食らったり。
          12月中にやっていたパス回しで崩してピヴォを使うというのが
          なかなかできませんでした。
          ナカがあいている相手チームが多く入れれた場面もありましたが
          次の人の動き出しが遅かったりと、なかなかつながりませんでした。

          プレスをかけてくる相手に対して前まで少しずつ対応できてきてたのに
          今日は持ちすぎたり動きが甘くて奪われてしまいましたね〜



          トータルした反省はこんな感じでしょうか。
          いっぱいありますが
          12月までにやってきたことができていなくなっています。
          ブランクによってできなくなっている、ということは
          完全には身についていなかったということ。

          今日の問題点を受け止めしっかり改善したり取り戻したりしていきましょう!

          そして今日は丸一日疲れたと思うので
          しっかりストレッチ等して残らないようにしましょう◎




          9日(水)は前オフとか書いちゃったんですが
          4限後の時間からどこか体育館を借りて練習します!!

          早くブランクを取り戻して1月も頑張っていきましょう〜♪

          新居でした!

          | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          12/2(SUN) ティアラリーグ
          0

            寒くて天候も悪い中、今年最後のティアラリーグ◎

            浜さん、キヨ、柳生、せいや、ねぎし、天神、けいすけが応援に来てくれました!
            昨日は最終節お疲れさま!勝利おめでとう!そして今日の応援ありがとうございます!!


            まずは今日の結果と写真*
            愛知フットサルクラブブログより!

            ≫シモンナA
            SIMONNA12A
            vs Junge Blatter     4-1 ○
            vs シモンナB            0-0 △
            vs ビブリカルFC        3-0 ○
            vs YAMA倶楽部        3-1 ○
            vs FCぱるせろな        2-1 ○

            5試合 4勝 1分  勝点13(得失点+9) 1位


            ≫シモンナB
            SIMONNA12B
            vs Junge Blatter    1-0 ○
            vs シモンナA           0-0 △
            vs ビブリカルFC        1-1 △
            vs FCぱるせろな       0-1 ●
            vs YAMA倶楽部       0-3 ●

            5試合 1勝 2分 2敗  勝点5(得失点-3) 4位


            というわけで、4か月ぶりの優勝!
            SIMONNA優勝!
            笑いでも優勝できました.笑

            MVPは ゆうこ !
            MVP12
            ゆうこもすごかったけど、この写真もすごい…



            得点者を書いたり
            各試合毎の反省を書きたいところですが
            本日はノートを非難させたり審判行ったりで
            詳しいことは書けません(;_;)申し訳ない





            A、Bともに今日の立ち上がりはOK!
            この調子でもう「立ち上がり悪い」という
            言い訳(?)はしないようにしていきましょう〜


            足場が悪いのは相手も同じ、ということで
            Aチームは足場の悪さも利用できたかなと思います。
            若干のパスミスなどもありましたがそれ以上のDFでのとりきりや
            シュートの打ちきりとかできてて良かったです!

            今日は多く得点できましたが、ファーまで走れていたシュートがあれば
            もっと決めきれたかなという感じですね。
            でも12得点は今までにない結果ですね〜
            紅白戦以外で2得点以上できていることは
            打ちきる気持ち、攻める気持ちが途切れなかった証拠だと思います!


            あのコート状況で失点3点で抑えられたのも
            良いDF、好セービングがあってこそです。
            最初取りきり、詰め、もう少し頑張れるかな?というシーンもあったり
            OFを離しすぎることもありましたが
            それもゲームを重ねていくとできていけてました。

            ドリブル突破されて失点、という形があり、
            ちょくちょく1対1のDFで危ういところもありましたね〜

            OFも攻めの気持ちがあって良い形が多くありましたが
            フィクソがボールを持っているときにアラがシュートコースから消える場面が
            ちらほら見えました。
            あとは意味のない出し抜けもありました。


            そして一番悪いところが出たのが紅白戦。
            焦りましたね〜意地が出ました。やりづらかったと思います…
            前プレは良かったですが、OFで焦りすぎず、落ち着かせたかったです。





            というわけでAチームの反省はこんな感じでしたかね?
            寒さで覚えてないです…


            みなさんお疲れさまでした!
            風邪には気を付けて、
            負傷者はお大事にして、
            今日の反省をしっかりして、
            2012年最後までさらなる上達を目指して頑張っていきましょう♪

            新居でした!

            | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            11/4(SUN) ティアラリーグ
            0
              ティアラリーグです!
              1、2年チームと3、4年チームの
              2チームで出ました(^-^)

              1、2年チームのことを中心に書きます。

              結果
              vs HKB31 0ー2 ●
              vs Belli Ragazze 1ー2 ● (てっし)
              vs YAMA倶楽部 0ー1 ●

              vs シモンナA 2ー2 △ (ぼす、ちー)

              <HKB31戦>
              OF
              ・マイボールになった時にパスをもらえる動き方ができていない。
              ・詰められて焦って出す 逃げのパスが多い。→カットされる

              DF
              ・打ってくる相手に対して、詰めれてない。ひいてる。
              ・サンドにいって抜かれるのが多かった。
              ・後ろからの指示の声がない。

              <Belli Ragazze戦>
              何度も試合をしている相手なので試合前に
              ・パス&ゴーされたら、マンツーでついていく。離さない。
              ・抜かれたら、止めるよりも遅らせることを気を付ける。
              ・遠くても打ってくるので、すぐに詰める。
              と、いう目標を立てました。

              OF
              ・セカンドに弱い。
              ・ファーにいけても、DFにつかれてる。
              ・抜けるときの緩急がない。

              DF
              ・もう一歩、ライン 際までDFする。→たてのDFが甘い。
              ・パスを回されてたら、一度プレッシャーをかけてみるのも有り。

              はじめに立てた目標の達成としては、
              パス&ゴーされた後に目を離さないでついていけてる時と離してしまってる時と両方あったように思います。
              でも、そういう時に回りから「ついていって!」っていう声があって、よかったです。


              <YAMA倶楽部 戦>
              OF
              ・逆サイドに展開できてない。
              ・中にパスが通っても次の人がいないし、呼んでもない。
              ・ループのパスからのトラップやセカンドが甘い。


              <シモンナA 戦>
              お馴染みのチームだからか、声も今日1で出てたし、動けてました。
              けど、反省であゆが言っていたように、他のチームとでこれができないと、意味がないです。
              そして、試合は点を取られても、切り替えれていて前向きに試合を進めていたように思います。

              どんな相手にも、同じように試合展開していけるといいですね。


              そして、全体を通して、1か月前の大会よりも、数的不利の時に守りてたし、DFも組織的になっていました(^^)

              だけど、まだ詰めが甘かったり、抜かれたときに目を離してしまっていたり、などなど、更に課題はあるので、みんなでがんばっていきましょう!


              ひさしぶりに4年生のフットサル姿も見れたし、3年生もいたし、シモンナ大集合で嬉しかったです(*^^*)

              ななえでした
              | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              10/7(WED) ティアラリーグ
              0
                今日はティアラリーグでした!
                そして初の1、2年生だけの大会(`´)


                〔Junge Blatter戦〕

                0ー1 ●
                0ー3 ●

                失点のパターンが、
                1対1抜かれる→数的不利の状況になる→味方同士の声かけが少ないからそれぞれコースを切る方向がバラバラ→攻めてくる相手に対して時間を遅らせれない→失点
                っていうのが多かったです。

                あと、相手の攻撃に対して受け身になってしまっていて、どんどんDFのラインが下げられてました。


                〔Belli Ragazze戦〕

                0ー2 ●
                1ー2 ●

                抜かれたあとのマークの修正が遅くてそのままラインを上げられて失点に繋がったり、こっちの切り替えが遅いのと対象にベリラガは攻撃への切り替えが早いので、マークが確定する前にボールを出されて抜かれる。
                っていうパターンが多かったです。



                〔共通して言えること〕
                ・毎回いっていることですが、声がない。
                ・自分のマークマンの動きを知らせる声もない。
                →味方がその動きに気付けなくて抜かれる。
                ・トラップ動かせてない。
                ・チェックできてない、してない。
                ・フィクソからの出しどころがない
                →片方のアラが前に行ったまま降りてこない。
                ・後ろ3枚で回せてないから、ピヴォが使えなくて前があかない。



                声については、盛り上げる声が全てではないけど、指示の声や自分のマーク(特に、抜かれた時やマークがずれた時の修正の声)は最低限出してほしいことです。

                もちろん試合を重ねていくなかでいいリズムができた時や、おしい場面はあったけど、毎回毎回同じ反省ばかりで試合の中で成長というよりは、同じことを繰り返してるだけってかんじでした。

                ティアラリーグに1、2年生だけで出て、
                みんなそれぞれ思うことはあったと思うけど課題が多く残る試合だったと思います。

                個人個人、練習にあまり来れてなかったからとか、練習自体ができる時が少なかったとか、そういうのを差し引いても、できなくなってた事が1、2年生ともに大きくて、それが出てしまっていたと思いました。

                練習の質というよりも、まずもっと個人の質を高めていってほしいと思いました。



                さて!
                まだまだ3年生が帰ってくるまでは時間があります!
                残りの期間内で今日でた悪いところを少しでも修正していけるように、みんなでがんばりましょう(*`´*)


                ななえ
                | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                8/5(SUN) ティアラリーグ
                0

                  久々のティアラリーグ*
                  天気も良く、日差しがめちゃめちゃ暑かったですね〜
                  そんな中応援に来て下さった
                  びんろさん、あゆみさん、ひーさん、しょうたさん、ありがとうございました!

                  さて今月は優勝狙い月。
                  目標を基準に、日々の調子をみてチーム分けをしました!
                  以下は結果と写真です〜


                  ≫ Aチーム
                  さえ、えびす、やん、ゆき、りさ、ちい、てし、みよこ、よっちゃん
                  8月シモンナAAチーム
                  vs ビブリカルFC  2-0 ○
                    (得点:りさ×2)
                  vs シモンナB  3-0 ○
                    (得点:えびす、ちい×2)
                  vs ヴェルトーレ  1-0 ○
                    (得点:えびす)
                  vs ヴェルトーレ(friendry)  2-1 ○
                    (得点:やん、よっちゃん)

                  勝点9(得失点+6) 優勝
                  MVP えびす


                  ≫ Bチーム
                  BOSS、あゆ、さとみ、さんじ、だいちゃん、さった、みさき、(ゆか)
                  8月シモンナBBチーム
                  vs ヴェルトーレ  0-0 △
                  vs シモンナA  0-3 ●
                  vs ビブリカルFC  0-0 △

                  勝点2(得失点-3) 3位



                  シモンナA優勝(*^^*)!!
                  シモンナA優勝!
                  7月頑張った甲斐ありました!
                  8月MVP
                  えびななもアゴを出すほど嬉しかったようです!笑
                  Bチームも、人が少ないなかぼろぼろになるまで頑張ってくれました!
                  みなさんお疲れさまでした〜♪



                  さて、これからはAチーム反省です。


                   [ビブリカルFC戦]

                  パスミス、鬼パスが目立ちましたね〜
                  ひとりひとりのポジショニングも悪く、パスが上手くまわらないし
                  攻めのパスも通らない…
                  もっとやりたいことやりたかった、という反省でした。

                  外から見ていると、フィクソがボールを持っている時に
                  狭い方のアラにパスを出し気味で、逆サイド見れていたらな〜という印象でした。
                  パス来る前に、首振って状況把握できればよかったですね。
                  また、フィクソがパスを出した後の動きがなかったという反省でした。
                  パスで満足せず、抜けたりできればOFもっと崩せましたかね〜

                  ウラも使えていなかったです。
                  また、後ろに返すパスがゆるくて、前からDFきている相手に対して怖かったです。

                  でも1対1仕掛けたのは良かったですね◎

                  DFは、もっととりきれたかなという反省でした。
                  また、立ち上がりのマークの声のなさは不安でした。

                  OF・DFともに相手に合わせてしまっていた試合でした〜



                   [シモンナB戦]

                  紅白戦ということで、ビブリカルFC戦よりやりたいことをやろうと挑みました。

                  相手が前へ前へ来るのに対し、焦ってしまう印象でしたね〜
                  また狭い方狭い方へパスを出してしまいました。
                  逆サイド、ウラ、もっと使えればよかったですね。
                  また、トラップを止めてしまっていたので余計スペースが狭くなっていました。

                  DFは、チェザーを使えるときに使えていないこと、
                  使っているときもかけれていないという反省になりました。

                  しょうたさんからは、プレッシャーのないときのミスの多さと
                  出し抜けの抜け方の指摘をもらいました。



                   [ヴェルトーレ戦]

                  何度も戦ってきた相手というだけあって、
                  気をつけるべきところなど確認して挑めた試合でした。

                  そして狙ったパスカットからのゴールもできました!
                  相手フィクソ→アラのパスは良い感じに狙えていたかなと思います。
                  が、ピヴォやアラのDFのチェンジ等の声がなくなる時は
                  結構ピンチに直結していたので、全員が気を緩めずにDFできればよかったですね。

                  カウンター的なところが多かった試合でしたが、
                  自分たちのパス回しの時のパスミスなどは、ここでも目立ちましたね〜。

                  ついてったりすることで後の方に体力がなくなってしまったりしましたが
                  全体的に集中してDF出来たと思います。





                  優勝を狙う月に優勝できたことはとても大きいです!
                  去年と同じ時期に優勝できましたし、ここから夏休みでさらに調子をあげて
                  来月も内容の伴った優勝ができるよう、頑張っていきましょう!

                  | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  6/3(SUN)ティアラリーグ
                  0
                    天気もよくて、いい試合日和でした((*´∀`*))
                     
                    そして1年生チームと2、3年チームの
                    2チームで出たので、1年生の公式戦デビューとなりましたー!ぱちぱちぱち
                     
                    20120609_233455.jpg
                     
                    そして2、3年チーム
                    20120609_233525.jpg
                     
                    まずは結果から、、、
                      vs FCぱるせろな 1ー0 ○
                      vs Scratch 2ー0 ○
                      vs フランティックユナイテッド 1ー1 △
                      vs ヴェルトーレB 2ー0 ○
                      
                     決勝戦 vs Belli Ragazze 1ー2 ●
                       
                    <FCぱるせろな戦>
                    ・自分がフリーなのに、前に行かずにパスして、それでパスミスするっていうパターンが多い。
                    ・コーナーからの時に中に誰も人がいない。→途中から中にはいったけど、入るのが遅い。準備してない。
                    ・トラップがあたふたしてる。
                    ・カウンターをくらったときに、マークの修正が遅い。
                     
                    そしてえびすさんのポストにあたってはじいたシュートをぼすがシュート!☆
                     
                    <Scratch戦>
                    ・1試合目のコーナーのOFでも出た反省のように、中に入る人はもっと動きをつけること。
                    ・裏をとられてる場面が多々あったので、もう少しDFしっかり。
                     
                    りさがこぼれ球を押し込んでシュート!
                    そして、ぼすが相手のハンドから左足で決めてどや顔シュート!
                     
                    <フランティックユナイテッド戦>
                    ・フォローが遅い。
                    ・1対1が軽い。
                     
                    えびすさんが前半に力強くシュートしてそれが先制点になりました(^^)☆
                     
                    <ヴェルトーレB戦>
                    ・いい流れなのに、トラップミスで流れ切ってる事が多い。
                     
                    やんさんが攻め攻めにシュート!
                    そしてりさがりさっぽくシュート!
                     
                    そして、Bグループの1位に!
                    ヤッタ━(*´∀`*)━ !!! 
                     
                    <決勝戦 Belli Ragazze戦>
                    ・抜かれた後のフォローしっかり
                    ・前に前にっていう意識が強すぎて、落ち着く間なかった。
                     
                    そしてりさが押し込んでシューーーート!
                     
                     
                    今回の試合ではみんなが言ってたように新しい課題も見つかったし、今回負けてよかったってこと!今回負けたおかげで、調子に乗ってしまわずに、来月にむけて、また1から頑張っていけるってこと!
                     
                    今回の大会はいつもにまして、
                    得たものが大きかったと思います!
                    また練習がんばっていきましょう(^^)
                     
                    では、ななえでした!
                    | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    5/6(SUN) ティアラリーグ
                    0

                      試合お疲れ様でした!

                      天気心配ないと思ったのに、序盤降ってて大変でしたね…
                      こんななか来てくれた1年生、ゆうすけさん、ありがとうございました!
                      ななえもビデオありがとう!

                      今月は7チーム参加で2ブロックにわかれました。
                      シモンナはAブロック、結果は以下のようになりました。

                       vs YAMA倶楽部 0-1 ●
                       vs フランティックユナイテッド 0-0 △
                       vs FCばるせろな 1-0 ○
                         (得点:てっしー)
                       vs FCばるせろな[friendly] 1-1 △
                         (得点:ちい)

                       勝点4(得失点±0) Aブロック3位
                      5月ティアラリーグ15月ティアラリーグ2

                      優勝はBブロックのBelli Ragazzeという、今年から県女子リーグ参加のチームだそうです。
                      ぜひ試合してみたかったですね><

                      その他、結果や写真はアイチフットサルクラブHPにて*




                       [YAMA倶楽部戦]

                      立ち上がりは◎、ピヴォにあてることもできていました。

                      後半が特にそうですが、もっとボールを持った人がシュートを打つべきでした。
                      前半は、シュートよりパスをしていましたが、
                      フォローへのパスよりシュートを打ちましょう!
                      ゴール前までいけたのに、もったいないという声もありました。

                      雨も降っていたし、もっとシンプルに攻めるべきだったと
                      ゆうすけさんにコメント頂きました。
                      また、単純なパスミスが多すぎたという反省がありました。
                      特にヨコパス、もったいなかったです;
                      足元にパスがいくように、精度をあげられるといいですね。
                      また、ヨコパスのつぎにはタテパスを狙えるようにしましょう!
                      DFでは、取りきりが甘かったです。



                       [フランティック戦]

                      フランティックさんにはいつも勝てない…
                      今回は特に勝てそうだっただけに悔しいですね〜

                      トラップミスが多かったかな?
                      地面が濡れてる時のトラップはインサイドを使う等工夫をしましょう。
                      ゆきからは、そのトラップミスへのフォローも
                      早くしようという反省がありました。
                      ゆうすけさんからは、雨の中ではパスする側も気をつけて
                      トラップしやすいパスを心がけましょうとコメントもらいました。

                      タテパスはできていたし、シュートも打てていたのに、決めきれず。
                      それから、タテパスが通っても味方の動きだしが遅い、
                      首がふれていなくて視野がせまかったという反省もありました。



                       [FCばるせろな戦]

                      タテパスも通っていて、攻めの枚数も多く、ゴール前まで行けてた、
                      でも決めきれない、またはシュートを打たない。
                      そこまで行けていたことは良くても、シュートで終わりましょう。
                      チャンスが多いのに決めきれないのは、
                      決められるよりもったいないという反省がありました。

                      2戦目は学年別ででました。
                      2年生は、積極的でもパスミス等がもったいなかったですね。
                      ちい、ロングシュート見逃してごめんなさい.笑
                      3年生はチャンスが多かったのに決めきれませんでした。




                      その他、最後の反省をまとめます。

                      ・反省は具体的に、改善策まで言えるのがベスト。
                       同じ反省はしない。
                      ・自分が選んだプレーをやりきること。
                       迷ったり考えすぎたりしない。
                      ・まわりをもっとみる。 
                      ・ダイレは増えたし精度も良かった。この調子!


                      また、ゆうすけさんからは問題点として
                      1対1を仕掛けない、フリーなのにターンをしないと
                      指摘をもらいました。

                      個人的に、練習メニューをもっと考えようと思いました。
                      忙しい中、ゆうすけさんありがとうございました!
                      キヨスケも途中から応援来てくれてありがとう!


                      今月はイベントが多く練習が少ないですが、
                      1回1回の練習で「これは成長できた!」というのが見つけられるよう、
                      また、前回できたことができなくなるのではなく積み重ねられるよう、
                      練習して行きましょう。


                      来月の長久手も頑張りましょう*

                      | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      4/8(SUN) 施設選抜レディース東海大会
                      0
                         遅くなってしまってごめんなさい;

                        今回はルミナスて
                        全国施設選抜レディースフットサル大会 東海大会。


                        A〜Dブロック全部で14チーム参加だったのですが
                        東海リーグ、県リーグのチームなど
                        レベルの高いチームばかりでした!
                        場違いな感じもありましたがかなり良い経験になりましたね(^^)



                        結果は以下のようになりました。


                         vs member of the GANG 0-4 ●
                         vs 丸岡RUCKレディース 0-9 ●
                         vs AVIAO FC 0-1 ●

                        勝点0(得失点ー14) Aブロック4位



                        優勝はmember of the GANGさん!
                        その他結果や写真は豊田フットサルクラブルミナスHPにて*




                         [member of the GANG戦]

                        打てたシュートは1本だけ、ってくらい攻め込まれっぱなしでした。
                        相手ゴレイロのパワープレーにもっと冷静に対処できたら良かったですね。

                        DFはウラをやられがちだったから
                        首振ってマーク確認しっかりしましょう。
                        また、向こうの方が上手なのだからもっと
                        切り替えを気をつけようという反省がありました。
                        コーナーの切り替えが遅かったせいで失点した場面もありましたし…。

                        やたらとワンフェイントで相手に抜かれてしまいましたが
                        誰かがフォローに行った後の、その抜かれた人の動き(フォローのフォロー)を
                        もっとしっかりしようという反省がありました。

                        OFは、パスカットした後のボールのさばき方が悪かったです。
                        特に高い位置で奪えたときに、後ろに戻してしまったり迷っている間に
                        相手DFが十分な人数戻れてしまう、という状況がもったいないので
                        積極的に1対1を仕掛けて人数が有利な状況で攻めたかったですね。

                        また、動きがなかったので
                        アラの動きなおしや出し抜けを積極的にやりたかったという反省もありました。



                         [丸岡RUCKレディース戦]

                        開始2秒で戸惑いましたね〜
                        ボールも人もすごく動きの多いチームでした。

                        DFではやたらとウラをとられてしまいました。
                        また、抜かれた後にフォローが間に合わない…
                        仕切り直しの時にはダイヤを締める間もなくやられてしまう…

                        OFは逆アラが下りるのが遅かったりしてボックス気味になり…
                        相手のガツガツくるDFでボールを奪われたり
                        出し抜けなど積極的な動きがしにくかったり…

                        とにかく、DFもOFも相手の運動量にやられました。

                        1こ、えびすとりさのサンド(?)と、抜かれてしまった後の
                        えびすのフォローが良かったという反省もありました*



                         [AVIAO FC戦]

                        前半1分半でとられた失点を返せず、少し悔しい形で終わってしまいました。

                        アラからナカに入りそうだから簡単に攻めたいという
                        ハーフでの反省がありました。
                        前半では攻めでピヴォが消えがちでしたね〜

                        他あまり反省していません…




                        最後の反省でゆきも言っていましたが
                        上手いチームは動きがあって人もボールも早い!
                        またシモンナは前からのDFに弱い!
                        などなど
                        課題がたくさん見つかった良い経験となったので
                        他のチームから盗めるところは盗みましょう〜




                        試合が予定より早く終わってしまったので
                        大学に戻ってからはお花見をしました♪
                        シモンズと一緒に水風船・ハンカチ落とし・いろおに などなど…
                        水曜雨で花見が出来なさそうなのですがその分も遊べた気がします*


                        11日は雨になったらビデオ見て話し合いです!
                        最近試合が続き、反省がゆっくりできなかったので、
                        良い機会にもなると思うから
                        ゲームの感想や意見などたくさん出していきましょう〜
                        | SIMONNA | 試合・ティアラリーグ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |