無料ブログ作成サービス JUGEM
0
    この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
    新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
    4/16(WED)練習
    0
      今日はクサオリでした!
      グランドでの練習で一年生も
      いっぱい来てくれました^_^

      【メニュー】
      しっぽとり
      枠内ドリブル
      3-2
      4-4
      基礎練
      パス
      ゲーム

      最初は2.3年で4-4などで
      フォーメーションを確認
      しながらの練習!
      一回一回目標を決めて
      プレーできる練習なので
      チーム内でしっかりと
      話し合ってうまくいく方法や
      挑戦したいものに取り組んで
      いきましょう(^^)

      一年生がたくさん集まって
      きてからは一緒に基礎練習!
      教えることで自分のプレーを
      見直すことにつながるし
      一年生とも仲良く楽しく
      できていてとってもよかったです!
      みんなが自身のコツを
      もっているからそれを
      共有するのもありだと
      思いました!
      パスも同じ感じ(^^)

      ゲームには一年も参加しました!
      みんなたくさん走ってました(^^)
      2.3年のゲームでは
      つながるプレーがでてきてたし、
      DFが粘り強くなったなと
      思います^_^
      個々の力のびてるときだから
      継続していきたいです!

      お疲れさまでした^o^
      日曜日もがんばりましょう!
      | SIMONNA | 練習 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      4/9 (WED)練習
      0
        グランドで練習でした!
        クサオリ前だったけどたくさんの1年生が見学に来てくれました!
        ありがとう〜(*^^*)


        <メニュー>
        ボールタッチ
        ドリブル
        パス
        ベリラガ(前プレ)3対2
        3対2(切ってつめるDF練習)
        4対4

        チームでそれぞれが考えながら練習しているのが伝わってきていい時間を過ごせているな〜と思いました(^^)
        自分達に何が足りないのか、何を身に付けたいのか、そのために何を心がけて練習すべきか、
        ひとりひとり、またはチーム全体の課題に対して、チャレンジ精神をもって常に取り組んでいけるといいですね!
        わたしたちマネージャーもその雰囲気づくりができるように精一杯サポートしていきます!


        そして4月の目標!!

        《DF》 前プレの徹底
        アラのプレッシャー強化
        《OF》 フォーメーションの習得

        「個を強くする」のは継続目標です\(^o^)/
        積極的に自分から考えて取り組みましょう〜!!

        練習後にモンズにいろいろと教えてもらっている人もいましたね(*^^*)


        とってもいいことだと思います!
        教えてもらって自分に生かしていきたいですね(^^)
        さやかでした〜!

        | SIMONNA | 練習 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ◎新入生のみなさんへ その2◎
        0
          シモンナはフットサルも遊びも全力です\(^o^)/

          イベントもたくさ〜んあります!
          主なイベントは男子フットサル部 SIMONSと合同で行うことが多いです(*^^*)


          オリ合宿

          スポ祭


          学祭



          夏合宿


          OB・OG戦


          スノボ合宿


          春合宿


          追いコン


          お花見

          他にも練習後にごはんを食べに行ったり、企画して遊びに行ったりします!





          流しそうめん


          水鉄砲


          ボーリング

          先輩も後輩も仲がいいので旅行にいったりもします!









          少しでも興味があったらぜひ練習を見学しに来てください!



          | SIMONNA | 連絡・予定etc | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
          ◎新入生のみなさんへ◎
          0
            新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます(*^-^*)

            女子フットサル部 SIMONNAのマネージャーのさやかです!

            毎週水曜日(13時半〜16時半)と日曜日(10時〜13時)に
            グランドの奥のハンドボールコートで練習しています!
            (雨天時は室内コートを借りて練習します)


            シモンナは練習は週に2回と他の部活に比べれば少なめですが、
            だからこそ1回1回の練習をと〜〜っても大切にしています!
            バイトや他の活動と両立している子もたくさんいます!

            初心者ではじめた子がほとんどなので、フットサルやったことなくても大歓迎です!
            みんなで頑張って、どんどんフットサルが好きになっていきます(#^.^#)

            練習風景はこんな感じです!




            目標に合わせていろんなメニューで練習します!
            練習を積み重ねていくにつれてみんなどんどん成長します(*^^*)


            わからないことはすぐ先輩に聞いたり、アドバイスをもらったりします!




            また、月に1回大会に出場しています!










            | SIMONNA | 連絡・予定etc | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            12/25(SUN)練習
            0
              水曜日の長久手での練習のことをまとめます!(^^)!

              メニュー
              ・パス練
              ・パスゲーム
              ・2対2
              ・ゲーム

              ≪2対2≫
              DFについて
              ・2対1で数的不利の状況の時は、無理にプレッシャーをかけたり、つめるのではなく、もう1人(ゲームだったら他の味方)が来てくれるまでは、時間を遅らせることを考えればいい。
               →だから、ボールマンをライン際に追いやるように、OF2人の間に入ってパスコースを切るだけでよい。

              そういわれてから、DFがよくなった反面、OFがライン際に追いやられることが多くなったので、、、
              みんなそれぞれOFはどうしたらいいか考えました。

              OFについて
              ・まず、実際のゲームの中で、数的有利で攻めれる速攻の時間はあって、2・3秒しかない。
               →その時間内で攻めるためには、ボールをもった人はパスじゃなくて、自分でシュートを行くことを一番目の選択肢として持たなくちゃいけない。
               →DF守りの体制に入るよりも前に、ボールを前に運べるように、トラップや攻め方をトラップ前に考えておかなくちゃいけない。 

              ・もう1人の動きについて。
               →数的有利のうちに攻めれるように、攻めのアイディアを持つ。
               
               集合の時に攻めのアイディアが人数分出たように、考えるほど、攻め方はたくさんあると思うので、どんどん考えながら試していってほしいのと、その都度、2人で「どうやってやりたかった?」みたいな意見交換も忘れずに(^^)

               やっぱり、チームの目標として、速攻で点がとれるチームというのがあるので、この2対2の練習を大切にしていってほしいと思います。
               あと、今月の目標の1つでもある、狢攻の位置取り瓩鮹成するためにもね。

              ≪ゲーム≫
              まず一番は、チームの目標がDFな以上は、DFの練習になるようなOFをしなければいけないので、OFは、スペースを見つけて動いたりして、DFを崩せるようにならなくちゃいけないっていうことでした。

              ・フィクソが抜ける
               →なかなかアラとの信頼関係がないとフィクソが抜けるってことができないと思うんですけど、フィクソが抜けることで、OFの3枚の形は一時的に崩れることで、DFも崩れやすい。
               →そこで、ボールを持ってるアラがドリブルでスペースに運んだり、逆アラが降りたりして、フィクソが抜けたスペースを攻撃に活かして、DFを崩して、チャンスをつくる。

               他のポジションの人にとっても、ダイヤの形で攻めてるOFにとってコートの四隅はスペースです。
               そのスペースをうまく使えるようになりましょう。
               
               だから、まずは、スペースを作る・見つけるってことと、それを他の味方が気付いて動くことが大切ってことですっ!

               だけど、忘れないでほしいのは、出し抜けをする前の3枚でのパス回しがきちんと安定してることが大切です。
               事前のパス回しの時に、パスミスが多いのに抜けたらピンチになってしまうし、
               パスの段階で意思の疎通ができていると、抜けた後のコミュニケーションがしっかりとれるし、
               味方の動きに気付くことができるので、それを忘れないでね。
               

               おーわーり!
               毎度のことながら、遅くてごめんね。

               そして、明日の練習は今年一年の蹴りおさめ、かつ、長久手前の最後の練習なので、雪とかふりそうな寒そうな天気っぽいけど、元気よくがんばりまっしょーうっ!

               
              | SIMONNA | 練習 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |